2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自然薯の芽出し

自然薯の種芋を植えても、5%ぐらいは芽が出てきません。 今年は最初に芽出ししてから植えようと思います。 少し早いですが、自己流で芽出しを試みます。 畑に深さ15cmぐらいの穴を掘り、底に稲わらの束を敷き、その上に種芋を載せます。 その上にまた薄く藁…

自然薯の床づくり

2/24、25は、自然薯の床づくりをしました。 ためてあった木のチップをまき、耕運機で攪拌し、去年とほぼ同じ場所に深さ30cmぐらいの溝を掘り、そこに波板をセットしました。 手前に見えているような波板に真砂土を詰め、上をビニルで覆って水が入らないよう…

田んぼへの糠まき、湛水

木曜日に急遽米糠16袋(160kg)を買って帰り、 そのうち12袋を田んぼにまきました。 家の前の田んぼに8袋、荒れ田3に4袋です。 下の段の田んぼは水が漏れるため、今年は去年と同様大豆を育てる予定です。 荒れ田2をどうするか、思案中です。 写真は田んぼに…

原木準備

今日の午後は雨の予報でしたが、 昼過ぎにはまだ降っていなかったので、残りの原木を運搬しました。 残っていた枝と、幹の太い部分です。 とりあえずこれで完了で、水分を抜くのにしばらく放置します。 1000駒分は十分あると思います。 菌駒が不足する場合は…

1000駒植菌完了

JAに興菌115号の菌駒が届いたので、今日植菌しました。 少し古く、12月生産品で、一部変色がありましたが、まあ大丈夫でしょう。 115号は買う人が少ないのかもしれません。 種籾消毒用のエコホープ(微生物農薬)も一緒に購入しましたが、 こちらはJAで登録…

ほっと一息; フロントガラスの傷

昨日は(おそらく)ダンプから落ちた石ころが フロントガラスに当たって傷が付き、 修理が必要ではないかと心配しましたが、 今日トヨタで確認してもらった結果、大丈夫そうでした。 万一の場合に備えて、ドライブレコーダーのデータも残しています。 ガラス…

カエルの卵

何日か前の暖かい夜に、田んぼでカエルが騒いでいました。 まだ水をためていなかったので心配していましたが、 今日確認したところ、田んぼの中の溝に水が残っており、そこに卵を産んでありました。 早速水を追加してあげました。 田んぼの中の日当たりが良…

今日のショック 2つ

<ショックその1> 今日市内の方向から帰宅するとき、 家にほど近くなったあたりで砂利を積んだダンプとすれ違いました。 その時パチンという大きな音がして驚きました。 フロントガラスを見ると痕が付いていたので、小石が落ちてきたと思われます。 とりあ…

原木伐採

今日は朝から晴天なので、 気になっていた原木の伐採をしました。 家の畑の後ろ(西側)にクヌギを植えていますが、大きくなって畑を陰にするので、 午前中は、2本だけ伐採し、玉切りまで完了しました。 午後は本命の、自然薯畑に植えていた、一番大きなクヌ…