2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然薯 白黒マルチ

通常畑でマルチするときは黒いマルチをします。 地面を温めて成長を促進すると同時に、雑草を生えなくします。 雨が養分を流し去るのも防ぎます。 自然薯の場合は、地面の温度が上がるのを嫌います。 なので、表面を白くして光を反射させます。 裏側は黒く、…

補植完了

玄関から見た稲が、大分成長してきました。 田んぼの畔から見ると、大分成長しました。 苗箱は全て補植に使用しました。 今、小さなカエルがいっぱい日向ぼっこしています。 赤ガエルと思われます。 最近不思議なのは、トノサマガエルが激減した感じがします…

今日の作業; 田んぼ

田植えも大詰め。 木曜日に補植を進めましたが、今日は残りの5箱を使い切りました。 全て上の段で使いました。 田んぼの方もちょうど欠株が無くなりました。 田んぼに植えた苗の方が成長が早く、苗箱の1.5倍ぐらいになっています。 水を少し多めにしていると…

自然薯

自然薯が順次芽が出てきていますが、半分以上はまだ芽が出ません。 写真のが一番早く、既に棚に巻き付き始めています。 早くマルチをして、竹を立ててやらなければ。 こちらは2本の芽が出てきています。 柱のすぐ右側にアーチ状に頭をのぞかせています。 右…

今日の田んぼ作業

今年は田んぼを耕耘して高低差を修正しました。 田んぼの面を何回か整備したので、雑草もほとんどなく、きれいな状態になっています。 田植えの後で補植もやったので、きれいに生えそろっています。 田植えしてから8日目になると、しっかりと根付き、成長し…

田植え3

昨日機械での田植えが終わったので、今日は補植と施肥をやりました。 はまる田んぼの中で腰をかがめての作業はなかなか大変ですが、 今日は子供(次女)が手伝ってくれました。 5/16に植えた苗は既に活着していて、土の中に根を伸ばしており、容易に抜けませ…

芽が出た! 自然薯

やっと自然薯の芽が出てきました。 全部で12本発見しました。 まともな種芋を50個、大きな自然薯そのものを1個、小さな種イモを10個ぐらい植えています。 大きな自然薯からも芽が伸びてきていました。 全部芽が生えそろったら、白黒マルチをかけます。 でき…

田植え2

今日は早朝から、荒れ田1と、荒れ田3の田植えをして、 機械植えは完了しました。 家の前の田んぼで機械植えで使用した苗箱は26箱、今日使用した苗箱は23箱でした。 2つの田んぼとも、深くはまる場所があって、特に方向転換するときに機械と格闘です。 また、…

田植え

今日は予定通り田植えを開始しました。 午後雨の予報が外れて降らなかったので、 上の段を完了することができました。 但しまだ補正や補植が必要です。 苗代までは少し遠く、 苗代のある田んぼはかなりはまり、他にうまい運搬方法がないので、 苗箱を田植え…

代掻き

今日は3枚の田んぼの代掻きをしました。 コナギの小さな芽がびっちりと発生してきたためです。 現時点では簡単にやっつけることができますが、 土をかき回すと下の方にあった種が上に上がってきて、同じ様に芽を出します。 わかってはいるがやらないわけには…

苗の様子

大分成長してきました。 現在3.5~4葉機です。 案外生えそろっているようにも見えますが、 よくみると焼けてしまった苗がたくさんあります。 一番よく成長しているのがこのあたりですが、 一番伸びている場所は、ラブシートが重なっていて、高温被害が小さか…

鉄なべ

鉄なべを一つ購入しました。 先日のためしてガッテンで、国民の1/4が貧血だということでした。 昔は鉄なべや鉄瓶を使用していたので、貧血は少なかったそうです。 最初は鉄瓶を買おうと思いましたが、日本製は結構高い。 単に鉄の塊と考えていましたが、調べ…

今日の作業;自然薯

昨日の買い物では、自然薯の棚用の鉄菅も買って帰りました。 去年は3角形の棚が3セットありましたが、 横に渡すのに5mの竹が必要で、苦労しました。 今年はもう1セット準備し、3.5mぐらいの竹を使えるようにしました。 この後は芽が出るのを確認し、白黒マ…

今日の作業;田んぼ

先日は上の段の田んぼに牛糞堆肥4袋(100L)まきましたが、 水の色が赤っぽくなり、いい感じです。 イトミミズも増えそうです。 昨日は雨天だったので、買い物に行きました。 母親に頼まれた肥料に追加して、牛糞堆肥、鶏糞などを多めに買って来ました。 今…