2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボとドジョウ

今日は田んぼの排水のため、溝周辺の草刈りと、溝掘りをしました。 相変わらず暑く、7時ごろから荒れ田3で日陰の場所を溝掘りしていましたが、 8時過ぎには草刈りに変更しました。 9時には中断。 次は夕方4時ごろから家の前の上の段の田んぼの溝掘り。 溝に…

稲刈り準備

今年は極端に暑い日が続いたので、稲の実りも早いようです。 例年9月に入ってから稲刈りするところが多いですが、 今年はすでに、大分終わっています。 隣は毎年8月中に稲刈りが終わりますが、今年は8/22に刈られました。 実はうちの稲の方が先に出穂してい…

今日の作業

朝から田んぼの見回り、電気柵の下の草刈りを少々。 その後山の畑の草刈りを始めたところ、上の段を猪が荒らしていることを発見しました。 少し時間がたっているかもしれません。 毎年同じように出没しますが、今年は遅いようです。 この場所は特に作物を植…

エアコン

元々エアコンはできるだけ使わない主義ですが、 今年は部屋の温度が30℃を超えるので、使用しています。 設定値はぎりぎりの30℃。 これ以上高く設定しようとしても、エアコンが対応していないようです。 30℃の設定でも結構機能していて、冷たい風が出てきます…

今年もゴーヤが植えてありますが、雨が少ないせいか、成長がいま一つ。 実はなりましたが、西日除けの効果が不十分です。 大豆や黒豆は、元気に育っています。 田んぼなので土に肥料分が少なく、畑に植えてあるものと比べると、小さいです。 草も生え放題だ…

田んぼの様子

穂がだいぶ垂れてきました。 コナギがかなり繁殖していますが、稲も大分頑張ってくれている様子です。 隅の方はこんなにいっぱい生えていますが、日当たりの悪い側なので、放置しています。 田んぼの中の溝にも、たくさん生えています。 何回も除草した結果…