2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨模様

朝子供にお米を送った後、 今日は雨模様だし、たまにはゆっくりしようと考えました。 少しだけ道端の草をトリミング(舗装の端に進出している草だけの草刈り)し、あとはテレビでTPP参加、不参加の議論。 それぞれの意見を聞くといずれももっともな話。 しか…

下の田んぼ 苗代

今日は雨の予報でしたが、朝から曇りです。 下の田んぼの崖側の水漏れがあるので、畦際だけ耕耘しました。 これをやることで水漏れがかなり減ります。 来年あたりは、波板を設置すると、更に漏れにくくしたいと思います。 苗代の周りに作った畦は、うまく水…

お米の腐敗実験

10/16 からお米の腐敗実験を行っています。 青森県でりんごの無農薬栽培を達成された木村秋則さんは、りんごだけでなく、野菜やお米も無肥料、無農薬で栽培されています。 りんごを切って放置すると断面が黒くなってきます。 しかし木村さんのりんごは、黒く…

えひめAI 作成

今日は朝から雨模様で、日ごろの疲れもたまっているし、 一日ぶらぶら過ごしました。 えひめAIがなくなってしまったので、作りました。 毎日お風呂に入れていましたが、ここ数日入れていません。 しばらく、古いえひめAIを種にして作っていて、少し雑菌が入…

なめこがたくさん

なめこがたくさん取れたので、 山のフィールドの近くのお年寄りのお宅におすそ分けに持っていきました。 帰りに、久しぶりにフィールドに行ってみました。 今年は田んぼが忙しくて、草刈りや下刈りなどをできていません。 笹がたくさん生えています。 登り道…

苗代完成、湛水

田んぼの準備がやっと終わりました。 上の段のたんぼには、先週水を入れました。 草取りした山が2つ残っています。 土を洗ってから、撤去します。 水の中には既に生き物がいます。 かえるはもちろん、トビムシや くもなど。 ヒルも泳いでいました。 トンボが…

湛水開始(上の段)

昨日の夕方から田んぼに水を溜め始めました。 下の段はまだ作業が必要なので、上の段だけです。 仕事から帰ったら既に暗いので、写真はありません。 5cm程度たまったので、一度水を止めました。 田んぼの中を歩いてみると、まだ地面は硬いです。 水がたま…

苗代準備(下の段)

下の段の田んぼにも早く水を入れたいのですが、まだその前の準備が残っています。 田んぼの中に苗代を作ります。 田んぼとは別の水量管理が必要なので、畦波板を使って、田んぼの中に畦を作ります。 周囲に溝を掘って、畦波板を埋め込みます。 一応形はでき…

なめこ発生

先日ほだぎ1本からなめこが発生していたので、そろそろかな? と考えていました。 今日見ると、小さいのがたくさん発生しています。 このところ気温が高いので、一日たつと急に大きくなっています。 ここも。 これも。 一度に収穫になるので、前回はとても食…

田んぼの準備

来年の米作りに向けて田んぼの準備です。 まずは上の段。 米ぬかを100kgほど持ってきてもらいました。 これを上の段のたんぼにまきました。 次に、籾殻を田んぼに広げます。 量が結構多いので、一輪車で何回も田んぼの中を運搬しました。 やっと完了しました…

玄米の色選別

昨日は忙しくて、パソコンの前に座れませんでした。 午前中に玄米14袋を車で運び、色選別をしていただきました。 作業が忙しく、写真を撮る余裕がありませんでした。 色選別してもらえるところはなかなか無く、青木機械店さんに紹介していただきました。 石…

田んぼの整備; 来年の準備

田んぼ周辺の草刈りが終わり、 田んぼの中に置いていたわらを片付けました。 田んぼの周囲の畦は、まだ補修作業があるので、わらを置くと邪魔になります。 畦の修理と関係ない場所に並べました。 来年田植えした後に田んぼに戻しますが、 ・ある程度腐敗して…

田んぼの片付け完了

田んぼのはでを全て棚に片付けました。 杉の木が30本+α、竹が32本です。 重量がかなりあります。 徐々に傾かないか、心配です。 今度雨が降ったときに要注意ですね。 後は田んぼの処理です。 しめ縄を作ったり、畑などで使うわらは確保したので、 残りは田…

はで棚完成、はで片付け

はでの片づけが気になっていましたが、 はで用の棚がやっと完成しました。 一日半かかりました。 はでと同じ発想で、3角形が基本です。 但し、はでの材料を入れる場所を3角形にできないので、上下に3角形を作って変形を防ぎました。 また、全体が一つの棚で…

色彩選別ができそうです。

無農薬栽培をするとどうしてもカメムシがかじったお米が発生します。 かじられた部分は黒くなります。 白いお米の中に、黒いぽつぽつがあると気分的に良くありません。 せっかくのおいしいご飯を、十分に楽しめません。 色彩選別機という機械があります。 し…

籾摺り完了10/1

近所の籾摺り場に予約しておいたので、車で運びます。 通勤用、原木運搬、籾の運搬用と重宝しています。 しかし既に25万kmを超えたので、エンジンがいつまで大丈夫か、が少し心配です。 今のところは問題なし。 23袋+αありますが、12袋でちょうどいっぱい。 …