最近の状況

あまりにも長くアップをお休みしているので、近況を記録します。

・今年の稲は肥料を使って増産を試みましたが、結果的には7袋しか取れず、失敗でした。

・苗代の苗には硫安と過リン酸石灰を使って立派な苗ができましたが、田んぼでは衰弱してしまいました。

・田んぼの方にはようりんを入れましたが、たくさんもみ殻を入れたのに窒素肥料をやらなかったため、窒素飢餓が発生したのではないかと考えています。

・根の張りが悪く、台風の強い風で根元から倒れてしまったことも原因です。

・来年は元肥に硫安と過リン酸石灰を使う予定です。

 

・今年初めて植えた小豆は、種に灯油をつけて植えたところ、ほとんど鳥害に合わず、元気よく成長しました。

・肥料は何もやっていないのに成長がよすぎて蔓がたくさん伸びてしまいました。

・豆はそこそこついていますが、1.2m間隔の通路がなくなってしまい、風が通らないので虫にやられるのが心配です。

・黒豆にも灯油をつけて植えましたが、こちらはかなり鳥に食べられてしまったようで、うまく成長したのは20%程度でした。

 

・今年は自然薯がうまく成長していて、葉っぱがたくさんついていて、まだ青々としています。イモがうまく成長しているとよいのですが。

 

・今年はニンニクをうまく育てようと考えています。少し遅いですが、今日植える場所の草刈りをして、苦土石灰をまいておきました。耕耘もしたかったですが天気も悪く夕方になったので次回にします。1週間は置いておかないと化成肥料をまくことができません。  

 

以上近況のみ。