雨の日散歩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日は久しぶりの雨です。

雨はほしかったですが、休日に降らなくても・・・。

家の周りをぶらぶらと・・・。



・椎茸が1個生えていました。

 2007年秋に植えたほだぎです。

 去年のブログを見ると6月初めまで生えたので、今月いっぱいはまだ生えるかも知れません。



・庭の樫の木の葉っぱがたくさん落ちてくるので、家内からクレームです。

 樫の木は常緑樹ですが、この時期新しい葉が生えてきて、古い葉っぱがみんな落ちてきます。

 去年は剪定をしていないので、たくさんの葉っぱが残っています。

 去年初めてどんぐりも落ちてきました。

 それまでどんぐりがなったことがなく、樫の木なのになぜどんぐりがならないの?
 
 と言う疑問が解決しました。

 剪定しすぎるとどんぐりがならないようです。


 選定を依頼したら丸坊主にされたので、それ以降は剪定を禁止しています。

 木がどこまで大きくなるか楽しみです。

 新しい芽が20~30センチ伸びているので、木が一回り大きくなりました。

 屋根の高さぐらいまでは剪定しますが、それより上は木に任せます。



・今年はみかんの花がたくさん咲いています。

 去年少なかったのでエネルギーを蓄えているようです。

 かなり摘果しないと、みかんが小さくなりそうです。



・イチジクも実をつけています。

 バナーネです。

 元の木はカミキリムシで枯れてしまいましたが、下の方から生えてきたヒコバエ?です。

 あまり大きくなりませんが、一応実をつけました。

 袋がけした方がよさそう。



・先日植えたトマトの苗をちょん切られてしまいました。

 葉が残っているので、復活してくれると思います。

 

・最後はゆずりはです。

 このあたりではあちこちに勝手に生えてきます。

 鳥が実を運ぶのでしょうか?

 新しい葉っぱはきれいです。