今回の収穫

昨日は再度青木機械店に行ってみました。

先週の売り出しの後処理で忙しそうでした。


倉庫に連れて行ってもらい、ポット苗田植え機の中古を見てきました。

4条植えの機械で10万円ぐらいだそうです。

これ、お願いね、と言っておきました。


倉庫に行く途中で従業員の方とほだぎ運搬の話しをしていたら、

エンジン付1輪車の新古品を安く売り出しているという話を聞きました。

以前、いいかもと思いましたが、14万円もするのでちょっとコストパフォーマンスが・・・と思っていました。

車輪の変わりにキャタビラが付いていて、乾いた田んぼで稲を運べそうです。

刈り取った稲を、はでまで運びます。


一方、山でほだぎを運ぶのにも使えそうです。

普通の1輪車で坂道を登るのはかなりしんどいので。


仕入れてから何年かたつが全然売れないので、今6万円で売り出しているそうです。

これはお買い得! GET!



今日の午前中はボランティアで、意宇川歩道沿いの生垣の蔓除去を行いました。

桜の木下に皐月が植えてありますが、手入れをしないので蔓がかぶさって生えています。

桜の木の下枝が生垣まで下がっているのも一部切り取りました。


切り取った枝をシュレッダーで粉砕していたところ、近所の方が3回立ち寄って、話していかれました。

この辺りでシュレッダーを見ることはあまりないので、珍しい。

音がすごいので、気になる。

はでをどう作るか、などお話しました。

米つくりをはじめたら、いろいろと教えてもらえそうです。


尚、今までこの生垣は管理者不在でしたが、今後は松江市が管理してくれるそうです。

私も今後は、別の場所の作業に集中できそうです。