今日一日

イメージ 1

イメージ 2

今日も午前中は頑張って作業しました。

山の畑の草刈りをし、びわの木の下の方が混んでいたので剪定しました。

切った枝は早速チッパーで粉砕。


枝葉シュレッダーとそれを運ぶエンジン付一輪車の登場!

いずれもだいぶ使い慣れてきて、

だんだん無くてはならない機械になってきました。


粉砕した枝葉チップは、母親がキャベツの敷き藁代わりに使っていました。

枝葉チップはわらや草と比べてエネルギー量が大きいので、

これが土と混ざり、徐々に腐食していけば、

よい作物ができるような気がします。



ところで、このところなりを潜めていた猪が出ました。

山の畑を一部掘り返しています。

栗が大好きなので、これから栗が落ちてくるとその下はでこぼこにされます。

どちらが先に採るか、競争です。