山陰の名灸

今日もお灸の日でした。


先生とお話していると、実はかなり名医のようです。


お金は生活できるだけあればよい、患者さんが喜んでくれればよい、

という感じで、商売気もなく、安い料金で治療してもらえます。


背中のチェックをしながら、身体の調子の悪い部分をうまく探し、そのつぼにお灸してくれます。

毎回お灸する場所が異なり、個数も異なります。


胃や呼吸器関係が少し弱っている、

ストレスでやる気が減退している、

など、今週感じていた不調をずばりチェックされました。


他の鍼灸院と比べて、もぐさの大きさが極端に小さく、従って熱さのストレスが小さいようです。

実際、「熱い」という感覚もありますが、それよりも「気持ちが良い」方が強いので、

1回/2週間通うのが最近は楽しみになってきています。


普通は米粒台、米粒の半分ぐらいの大きさ、が標準のようですが、ここではかなり小さく、

家ですえる場合もできるだけ小さい方が良い、と指導されます。


身体全体の状態をチェックし、教えてもらえるので、大変ありがたい状態です。


感謝、感謝。