ほたる池

今日はほたる池を作りました。
 
とりあえずはカワニナを養殖するための池です。
 
イメージ 1
 
家の裏に、どこまでも続いている横穴があります。
 
その奥から水を引いてありますが、途中から漏れていました。
 
これを修理して、昔の様に使えるようにし、
 
その水を池に引きました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
穴からの水はこのためますに出てきます。
 
昔は飲料水として使っていました。
 
箸の先ほどの太さの水です。
 
貯めますの下の穴から水が出てくるので、これを池に導きました。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
厚み0.1mmのビニルシートを買ってきて、これで池を作りました。
 
ニナが鳥に捕られないようにネットをかぶせました。
 
水は冷たいですが、ニナを放したところ、移動を始めたので、大丈夫のようです。
 
 
ほたるの幼虫が孵化したら、この池に入れてやります。
 
ほたるがうまく育ったら、来年はこのあたりで飛び始めると思います。