毛無山; 山登り

 
7/30(金)は休みをとって山登りでした。
イメージ 1
 
家内が土日は休みを取れないので、平日に時々登ります。
 
 
夏の盛りなのでできるだけ涼しい山は無いかと探し、蒜山の近くの山にしました。
 
毛無山は以前から知っていましたが、名前のイメージがいまいちで登っていませんでした。
 
*なんでこんな名前なのでしょう?
 
実際にはとてもよい山でお勧めです。
 
まず登り口あたりはよく整備されていて、とてもきれいです。
 
良い気持ちで登り始めました。
イメージ 2
 
 
登りはじめてすぐ、大きなかえるのお出迎えでした。
 
カゴガエルという珍しいかえるです。
 
きれいな湧き水の中で卵を産み、孵化したおたまじゃくしは何も食べないでかえるになるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
登山道の横にはきれいな小川が流れています。
 
とても冷たい水が流れていて、この川が山のかなり上まで登山道と並行して流れています。
 
登山道は適度な日陰とこの水のおかげで真夏でもあまり暑くありません。
 
イメージ 3
 
6合目あたりからは天然の大きな楢の木、ブナの木、杉の木が何本も生えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
頂上から上り口の集落が見えます。
 
雲の多い日だったので、遠くの方は白っぽくかすんで見えます。
 
晴れた日には蒜山三座、大山などが見渡せるようです。
 
登り90分のよく整備された気持ちの良い山でした。
 
もう一度来てみたいと思います。