残暑?

なんか、暑い!
 
お盆を過ぎたのに、夕方の涼しさがありません。
 
曇り空で、湿度が高い。
 
 
小さな子供たちが帰っていって、今日は久しぶりにのんびりの日でした。
 
しかし朝寝坊した(7時起床)ために、既に暑く、何もできませんでした。
 
 
一日中家でごろごろしていると疲れました。
 
夕方やっと少し涼しくなったので、畦たたきなど汗をかいてすっきりしました。
 
 
お盆で自粛していたので、明日からはたくさんやることがあります。
 
まずは早起きから。
 
 
バケツ稲にカメムシが集まっていて、穂をかじっています。
 
ペットボトルで捕まえました。
 
バケツの周りがイネ科の雑草だらけなので、カメムシが集まってきます。
 
明日はまず、バケツの回りの草を刈ります。
 
 
田んぼの回りも雑草が伸びて、稲の穂がカメムシにやられています。
 
こちらも草刈りが必要です。
 
カメムシではないが、変わった虫がとまっていました。
 
いなごではなく、蛾のような感じでした。
 
何でしょう?
 
イメージ 1
 
草刈りする場所はまだまだあります。
 
 
やっと普通の休みに戻った感じです。