田んぼのパッチワーク

今年の春からは、田んぼの稲を楽しみながら毎日通勤しています。
 
時期によって田んぼの色が変化するのは面白いです。
 
最初は濃い目の緑色。
 
そのうち黄色っぽくなってきました。
 
もう一度少し緑っぽくなって、
 
最近急に黄色っぽくなってきました。
 
 
全部が同じではなく、すごく黄色な田んぼと、まだ緑っぽい田んぼがあります。
 
車から見るとパッチワークのようできれいです。
 
 
黄色い田んぼは稲刈りが近いのでしょう。
 
早生のはなえちぜん?
 
そういえばお盆休み前に、岩坂あたりの田んぼで稲刈りが始まったと、新聞に書いてありました。
 
 
隣の田んぼもかなり黄色っぽくなっています。
 
こしひかりですが。
 
5月連休の田植えで、このところずっと暑い日が続くので、稲刈りが早まるのでしょうか?
 
できは良いといっていました。
 
 
私のバケツ稲も結構黄色っぽいです。
 
肥料をやらないので栄養失調?
 
 
来年の天気はどうでしょう。