今日は雨降り?

天気予報では今日は雨降りです。
 
疲れたのでゆっくり休もうか、と考えていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても朝から気温が高い。
 
外の様子は?・・・・・・・
 
 
 
 
イメージ 1
快晴 !!
 
雲ひとつ無い青空です。
 
梅雨前線はどこに行ったの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
仕方が無いので、気になっていた梅の収穫です。
 
裏山を少し登ったお墓に、自生した梅の木があります。
 
良い梅がたくさんなります。
 
 
道に何かいる?
 
大きな青大将でした。
 
この後右側に引き返して、斜面を登っていきました。
 
蛇は縁起が良いのです。
 
 
イメージ 3
今年の梅は少ないですが、良い感じのがなっています
 
 
低いところは脚立に登って手で収穫。
 
高いところは長い棒で叩き落します。
 
コンクリートの階段に落ちると割れてしまうので、ブルーシートを使ってクッションを設置してから叩き落します。
 
 
 
 
イメージ 4
今年はこの程度しか取れませんでした。(右側)
 
6kgぐらいです。
 
左側は別のところにある木で、冬に雪で倒れてしまった木です。
 
倒れた状態でまだ生きていて、1kgほど収穫でしました。
 
 
今年は4kgぐらい梅ジュースにして、残りは塩漬けになりそうです。