取り逃がしたような? もぐら

4台仕掛けていたモグラ捕りをチェックしました。
 
3台は一度入った形跡がありました。
 
 
そのうち1台は、小さなモグラ穴の場所に仕掛けていましたが、チェックをするために捕獲器を縦にした時、
 
捕獲器の先端の小さな穴から何か小さなものが逃げ出しました。
 
 
どうも子供のもぐらではないかと・・・。
 
逃げたところが見えなかったのでよくわかりませんが。
 
 
捕獲器の先端には小さな孔(1cmぐらい?)が開けてあり、もぐらを捕まえると、いつもはこの穴から鼻を突き出していました。
 
この小さな穴から逃げるということは、かなり小さなもぐらです。
 
 
もぐらは一度に4匹ぐらいの子供を産むらしいので、まだたくさん捕まえないといけないということですね。
 
 
今回は結局1匹も捕獲できなかったですが、手応えがあったので時間の問題でしょう。