捕れそうで捕れない

モグラ捕獲器は4台フル稼働ですが、なかなか捕獲できません。
 
イメージ 1下の段の田んぼ、
先日1匹捕まえた場所です。
 
田んぼの隅、棒を立てている場所に、設置しています。
 
ここはモグラが通った形跡がありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
上の段の田んぼの隅です。
 
写真左側には草が山積みしてあり、ここでミミズが発生しています。
 
モグラは畦を伝って、ミミズを食べに通います。
 
その途中に仕掛けているので、何匹か取れた場所です。
 
2台仕掛けていますが、
 
1台目は、仕掛けた場所のすぐ横に別の穴を掘っていました。
 
2台目は、一度中に入ったようで、ふたが降りていました。
 
この状態でモグラは逃げれないはずですが、中は空でした。
 
 
前回も一度同じようなことがありましたが、モグラが小さすぎるのかもしれません。
 
入り口の反対側のふたの真ん中に穴が開いているので、ここから逃げた可能性があります。
 
 
小さいのがつかまると面白いですね。