今日の作業

今日は雨で強風が吹く予報でしたが、雨もそれほどひどくなく、風も特に強いというわけではありませんでした。
 
強風対策として苗代のビニルトンネルを外しておきましたが、結果的には必要がない作業でした。
 
*その代わり、寒い一日でした。
 
被害があった、九州や関東、東北方面の方にはお見舞いを申し上げます。
 
 
1. 今日は朝7時半から、フラワークラブの、花壇の草取りに参加しました。
 
加入して最初の作業なので、休むわけにはいきません。
 
雨で寒い中、合羽を着て、10人以上集まって来られました。
 
バス停周辺の花壇がきれいになりました。
 
 
2. 今月から宗教の勉強を始めることになりました。
 
読まないといけない課題はそれほど多くなかったのですでに読んでおり、今日はレポートをPCでまとめました。
 
紙の原稿用紙で提出が必要なため、書き写す必要があります。(これが苦手)
 
これは次回です。
 
 
3. 苗代で種籾が土の表面に出ているものに土をかけようと行ってみたところ、雨で水位が上がり、苗箱が完全に水没しています。
 
排水溝の位置を下げておきました。
 
苗箱が水面から出ていないとこの作業はできません。
 
雑草が急激に伸び始めていて、下の田んぼで水面から出ている土(一部だけ)には雑草が生え始めています。
 
田んぼに入って、これを除草しました。
 
途中で雨が降ってくるし、寒い作業でした。
 
上の田んぼにはたっぷりと水が入っているので、畔の近くを除けば草は見えません。
 
水を落とすと実は底の方に生えているかもしれませんが。
 
この時期は草が急激に伸びるので、要注意です。
 
 
4. いつものように苗代の温度を測定しようとしたところ、ピアレスフィルムの下の最低温度が出てきません。
 
数字が出ないで「Lo」という記号が出てきます。
 
やはり壊れているかもしれません。
 
 
明日からは天気が回復し、春らしくなると思いますが。