奉仕作業など

今日はフラワークラブで花の苗の植え替え?ということで朝7時に招集がかかっていましたが、
 
個人的には遊歩道の生垣周辺が草だらけで気になっていたので、こちらの作業をしました。
 
まずは生垣の下の部分の草刈り。
 
歩道側は簡単ですが、裏側はかなり草が伸びていて大変でした。
 
その後、歩く場所の草刈り。かなり草が生えていましたが、ワイヤーの刃できれいに刈れました。
 
8時過ぎまで2時間弱、ガソリンがなくなったので一時中断。
 
刈った草がある程度乾燥した方が運びやすいので、午前中はそのまま放置。
 
 
午後再度1時間ぐらいで完了しました。
 
生垣そのものはまだ手付かずなので、機会を見てまたやります。
イメージ 1
 
 
その後は田んぼの草取り。
 
今年は上の段の田んぼにはほとんど草が生えなかったので、下の段の田んぼの草取りができます。
 
紐をつけたタライを浮かべて、その中に草を回収しました。
 
アゼナの様なのがたくさん、コナギやホタルイ、マツバイなどが少々。
 
特にコナギはきちんととっておかないと、チッソ養分を根こそぎ吸い取って、稲が黄色くなってしまいます。
 
周囲の草はまだ残っていますが、田んぼの中は完了しました。
 
これから水を深くするので、草取りもできなくなります。
 
その代わり、水を深くすると雑草もなかなか成長しません。
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
今日熊野大社の土塁に、何か植えられていました。
 
笹だそうです。
 
大きく育たない種類だということで、うまく根付けばきれいになるでしょう。
 
当面は水遣りが必要だそうです。
 
 
 
 
 
 
こんな笹です。
イメージ 4