また刺された! 生垣剪定(自宅)

今日は自宅の生垣の剪定をしました。
 
本格的にやるつもりはなく、気になっている1か所をちょっとだけ、のつもりでした。
 
やり始めると、その隣も気になって、結局午前中は剪定作業でした。
 
途中で母親も下草取りに参加してきました。
 
 
約半分できました。
 
ところで、
 
今日も作業をしていると、右人差し指の付け根あたりがチカッとしました。
 
昨日に続いて今日も蜂に刺されました。
 
よく見ると右手のすぐ近くに蜂の巣があり、黒と黄色のまだら模様のスマートな蜂が何匹もとまっていました。
 
 
すぐに水道に行き、水で流しました。
 
今回はすぐ近くに水道があったので、昨日より素早く洗い流すことができ、昨日よりも早く回復した感じです。
 
昨日刺された場所は、今日は一日かゆかったです。
 
 
そのすぐ後で作業再開して少し経った後、またアシナガバチが一匹飛んできました。
 
よく見ると、さっき作業を終えた場所に作りかけの蜂の巣があり、そこに行こうとしていました。
 
幸い他には蜂がおらず、刺されなかったようです。
 
3度目の正直は無事のがれたようです。
 
 
この時期、蜂が巣を作って子育てをしているようです。