大変大変! エンジントラブル

最近、車のエンジンオイルの警告灯が時々光るので、トヨタに電話したところ、
 
一応持ってきてみてください、ということだったので、
 
今日持って行きました。
 
 
チェックしてもらったところ、エンジンオイルが半分に減っているとのこと。
 
周囲に漏れている形跡はないので、ガソリンと一緒に燃えてしまったようです。
 
エンジンのピストンかシリンダーのどこかから漏れて入るようです。
 
 
少し大がかりなチェック、修理になるようで、8/16に再度修理依頼することになりました。
 
 
前の車でも同じ症状がありましたが、このときはセンサーの問題で、対策は不要でした。
 
 
弱いところが見つかって、きちんと修理してもらえるようなので、ラッキーでした。
 
 
もうすぐ15万㎞なので、悪いところが顕在化する時期ではあります。
 
車は使用者が変わると故障が発生しやすいので、中古車購入して3年間保証に入っておいたのは正解でした。