静寂

耳が壊れかけているようなので、

耳に負荷がかからないように、耳栓を買ってみました。

最近草刈りすることが多く、休み毎に何時間も草刈り機を使いますが、

エンジンの音がかなりうるさいです。

これが一つの原因かもしれません。


草刈り機用の消音器が無いかどうか調べましたが、

うるさい理由は、マフラーを大きくできないためだそうです。

つまり、技術的に限界のようです。

音を小さくするためには大きなマフラーを取り付けるしかなく、使いにくくなります。

販売もされていません。



かくなるうえは、耳栓しかありません。

耳栓のイメージはひょうたん型の固い耳栓ですが、

耳栓をしても半分ぐらいの音は聞こえます。


しかし、今度買ってみたのはこれです!

イメージ 1


低反発枕のような材質で、指でコロコロとするとどんどん細くなります。

細くなったのを耳の穴に入れると、次第に元の形状に戻り、耳の穴の中にぴったりと納まります。

音が90%ぐらい遮断されるので、極端に静かになります。

目の前の人との会話もできません。


これを付けて草刈りしてみましたが、ものすごく静かで快適です。

エンジンの音や刃の風切音は聞こえるので、アクセル調整は問題なくできます。

今日は快適に草刈りができました。