チェンソー帰還

ブログでお世話になっている方にチェンソーの修理をお願いしていましたが、

今日、完璧な状態になって帰還しました。

この形で送られてきました。

オイルポンプ、プラグ、スターターヒモ、プライマリーポンプ交換、

バーにはオイル用の穴を追加工していただきました。
イメージ 1


ピストンとシリンダは極上の状態だそうです。

オイルポンプが壊れていたそうなので、新品と交換していただきました。

水溶性のチェンオイルを使用していましたが、使用頻度が低い場合は、機械の中でオイルが固まりやすいそうです。

今後は水溶性のチェンオイルは使わないことにします。

ガイドバーは新品を購入たものですが、純正品であるにもかかわらずこの機械とはマッチしないものだったようです。

オイルが通るための穴がなかったため、ダイヤモンド工具で追加工していただきました。

以上の修理をする前に、機械全体の汚れをピカピカにしていただきました。


組み立てて試運転しましたが、とても力強くなりました。
イメージ 2


尚現在16インチの21BTというチェーンが付いていますが、

この機械には少々負荷が大きく、

15インチの15VPX、95VP、95VPXが適しているそうです。

予備のバーを持っておくと、木に挟まれて抜けなくなった時に、バーだけ外して付け替えて使えるという知恵もいただきました。


今回は送料を使ってでも修理していただき、本当によかったと思います。

素晴らしい出会いに、感謝感謝です!