田んぼの生き物探し

早いものでもう7月に入りました。

今朝は例によって早旦祭。

6時からは熊野大社、11時からは教会所。


6時からの早旦祭の帰りに、お友達のいっちゃんが、おじいさんと一緒に、

うちの田んぼにたもを入れていました。

タイコウチタガメをとりたいそうです。

いっちゃんは5歳ぐらいでしょうか?

田んぼの生き物が大好きで、図鑑で研究していて、とても詳しいです。

私もすぐに着替えて、参加しました。


行ってみると、下の段の田んぼですくい上げたものを道の上で広げています。

小さな動くものがいくつもあり、よく見るとドジョウの子供でした。

卵からかえって間もないようです。


次は荒れ田に向かいました。

タイコウチなどはあまり見かけませんが、コオイムシはたくさんいるので、とりあえずはそれがお目当てです。


今まで田んぼばかり気にしていて気づいていませんでしたが、

上の方の木の枝に、モリアオガエルの卵がたくさん鈴なりになっていました。

低い枝についているのを一泡あげました。


時々一緒に遊ぶと嬉しいものです。