ドジョウがうじゃうじゃ

稲刈り準備のため田んぼの水を落としています。

ビオトープや排水口の近くにぬかるみができていますが、

その中におそらく何千匹のドジョウがいます。

溝の中の土を鍬で持ち上げると、

2~3cmの小さなドジョウがうじゃうじゃ、

10cm以上あるドジョウもたくさん跳ね回ります。


今まで広い田んぼの中に住んでいたのが、水が無くなってきたので、集まってきたと思われます。


今日はタイミングよく、近所のいっちゃんがお母さん、おじいちゃんと一緒に、たもと虫かごを持って歩いてきました。

一緒にドジョウを何匹も捕って、満足して帰っていきました。



不思議なのは、春になって田植え時期になると、

ドジョウが1匹もいなくなってしまいます。

どこに隠れるのでしょう?

田んぼの土の中深くで眠っているのでしょうか?