畔がほぼ完成! でも・・・

崩れていた畔の修理がほぼ完成です。

田んぼの中にも畔を追加してもらいましたが、こちらはまだ完成形ではありません(昨日の写真)。
イメージ 1
下から見ても美しく出来上がりました。
イメージ 2


田んぼの中の畔は、今日出来上がりました。
イメージ 3


ものすごく幅の広い畔で、今の法律ではこれだけの幅が必要なのだそうです。

これで、下のお宅の後ろの斜面は、畑にできます。
イメージ 4


ところで、さっそく水を入れて田んぼの準備を始めようと思いましたが、

土がまだ落ち着いていないので、当分は水をためない方がよいということです。

つまり、稲作りは来年からということになります。


ということで、今年は大豆を植えようかと考えています。

大豆を植えると、翌年コナギがほとんど生えなくなると聞いています。

でも広いのでどれだけ植わるの?

どうやって苗を作ろうか?

大豆は収穫後の処理も大変です。

刈り取った状態で干す必要があり、広い屋根がある場所が必要です。

稲はでを残しておいて、ブルーシートを屋根にする方法も考えられます。

はてさて、どう進めるか?

楽しみな苦労がまた一つ増えました。