鉄なべ

鉄なべを一つ購入しました。

先日のためしてガッテンで、国民の1/4が貧血だということでした。

昔は鉄なべや鉄瓶を使用していたので、貧血は少なかったそうです。


最初は鉄瓶を買おうと思いましたが、日本製は結構高い。

単に鉄の塊と考えていましたが、調べてみると表面処理とか、

日本では昔からいろいろと工夫されてきたようです。


鍋の方が安いので購入してみました。

毎朝味噌汁を作っているサイズが20cmぐらいだったので、そのあたりのサイズを買いました。

しかし一回り大きく、しかもかなり重い。

毎朝のお湯沸かし、野菜のゆで物などに使っています。
イメージ 1


イメージ 2


徐々に使われなくなってきたというだけあって、やはり面倒。

・さびやすいので、使用後はすぐにきれいに洗い、温めて水分を飛ばし、食用油を塗って保管する。

・IHヒーターで使えますが、火力を注意下で使わないと危ない。

ふたのつまみや取っ手がかなり熱くなるので、そのままはつかめない。


・とても重くて、クッキングヒーターの上に落とすと、調理器のガラスを割ってしまう恐れがある。


忙しい中で使うのは少々無理がありそうなので、ぼちぼちと楽しんで使います。