神様三昧

今日7月1日は神様三昧で、とても忙しい日です。

朝は4時半に起床、

6時から熊野大社の早旦祭に参加(任意参加)。

9時から地区の祈祷祭があり、熊野大社でお祓い。

10時から黒住教の宗旦祭で、教会所に参加。


大豆の移植作業は、

6時半~8時半、

11時~正午まで、

14時頃~17時頃まで。


大豆の移植は短時間でチャッ、チャッと完了させようと思っていましたが、なかなか手ごわい。

畝を鍬で整備するのに時間がかかり、暑さで能率が上がらない。

しかも暑い中で移植していたら、苗がしおれてきて、水やりも必要。


結局最後の1箱は次回に持ち越しです。

昨日からの作業でできたのは、大豆1箱と黒豆1箱だけです。


畝の土はふわふわで、下から水が上がってきません。

植え付ける場所はかかとで踏んづけて硬くした場所に植えないと、しおれてくるようです。

いろいろと考え、研究しながらの作業なので、時間がかかります。


不耕起栽培で植えるときは、このような心配は不要です。

移植した後で水やりする必要はありません。


残りを水曜日に作業できるかどうか?

台風の進路によりますね。