群雄割拠/ 天下統一

20代の頃囲、碁に興味をもって勉強していました。

強い人は頭の中に碁盤をつくり、その中で何10手も先まで、いろいろな手を考えるそうです。

私も試してみましたが、頭の中の碁盤がすぐにぐちゃぐちゃになって消えてしまうので、どうも才能が無いようです。

でもなかなか面白いので、最近もEテレ囲碁の時間は毎週(寝ぼけた頭で)見ています。


解説を聞いていると、次の1手を打つために10手も20手も先まで考えて、初めて次の1手を打ちます。

解説を聞いても、とてもついていけません。

従って強い人には絶対に勝てません。


最近囲碁ソフトも格段に強くなりました。

 *将棋ソフトはプロの一流棋士よりも強くなっているようです。

以前一度買ったことがありますが、その時はかなり弱く、大体勝つことができました。

今回購入したソフトは7段の腕前です。


私が黒番で勝負した結果、大石を取られることなく、58目の負けで終了しました。

少し自信が付きました。

強い人がどんな手を打つのかがわかって、とても勉強になります。
イメージ 1


このソフトは3か月以上前に購入してそのままにしていました。

私の場合はなぜかこういうパターンが多いです。

いつでもできる状態を作っておき、気持ちが熟すのを待つ、というやり方です。

時々は、買ったことを忘れてしまうこともあります。