今日のショック 2つ

ショックその1>

今日市内の方向から帰宅するとき、

家にほど近くなったあたりで砂利を積んだダンプとすれ違いました。

その時パチンという大きな音がして驚きました。

フロントガラスを見ると痕が付いていたので、小石が落ちてきたと思われます。

とりあえずヒビは入っていないので、トヨタに行ってみてもらいます。

ドライブレコーダーの記録もあり、ダンプの会社はほぼわかっているので、

必要があればそちらにも行ってみます。

まあ古い車なので不幸中の幸いではありますが。


<ショックその2>

畔が崩れて去年修理した下の段の田んぼ、

今年は使おうと思って水をためてみました。

イメージ 1


周囲をチェックして、田んぼの崖の下を見たとき、水たまりができています。

もしや、と思って近づいてみました。
イメージ 2


泉のようにこんこんと水が湧き出しています。

おそらく田んぼの水が地下を通って漏れているようです。
イメージ 3


以前本で読んだとき、

田んぼを作るときは水が漏らないように下に粘土の層を作ります。

今回修理したときのやり方は単に崩れた土を元に戻しただけと思われます。

漏れて当然という気もします。

元々崩れた責任が私にもあり、公費で修理してもらったので大きなことは言えませんが、

形を元に戻しただけという感じですね。

日本人の仕事の質が下がってきているのがわかる気がします。


今日はちょっと残念な日でした。