自然薯 植え付け準備

久しぶりにアップします。

記録しておくと、次の年に役に立ちます。

自然薯の種芋が4月の前半に届くので、植え付け床の準備が必要でした。

波板にまさ泥を詰め、畑に埋め込みました。

種芋を植え付ける場所に案内棒を立て、波板から15cmの場所まで土で埋め、種芋を載せる場所を平らにしました。

種芋が届いたら、この場所に並べていきます。

1枚の波板に2本ずつ、50本植え付けます。

肥料は自然薯専用のスーパーSRコートを使用します。

3.3kg/100本の割合で、植え付けた両側20cm離れた場所に浅く埋め込みます。

植え付けた直後に施肥します。

 

去年はそれまでよりだいぶうまくできて、1kg/2本の出荷用の箱を5箱作りましたが、10日間保管したら、部分的に腐敗が発生しました。

原因は心当たりがあります。

まさ泥とビニールシートの使いまわしと、波板をきれいに洗って使用しなかったことです。

自然薯は雑菌を極端に嫌う植物で、特に収穫する芋の部分はデリケートで、都度新しいまさ泥を使用する必要があります。芋と接する部分は雑菌が無いように管理する必要があります。

これを怠ったため、最後に大きな被害が出ました。

今年はセオリー通りに進めて、良品率を高めたいと考えます。

また今年は太陽光を有効に集めるため、4mの単管パイプを使用した棚を設置する予定です。