今日は樫の木GET

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私のホームグラウンドです。

車道のすぐ横から尾根に沿って登れます。

尾根の右側の斜面を使っています。

尾根沿いの木を切ると運搬は比較的楽ですが、一輪車が使えるかどうかはまだ試していません。

斜面の下の方の木は、車までの運搬が大変です。

斜面の下の道を一輪車で運びます。

途中の急な坂では一輪車から降ろし、担いで運ぶしかありません。


楢、クヌギ、桜、柿、山もみじを残して、それ以外の常緑樹を順次除伐しています。

大きなねむの木、漆の木を除いてだいぶ除伐しました。

このあたりは常緑樹に適した気候なので、放置すると常緑樹の天下になります。

常緑樹の森は1年中暗いので、落葉樹の森に変えて行きます。

生き物も多く、役に立ち、とても気持ちの良い森になる予定です。


2枚目の写真は、50mぐらい登ったところです。

このあたりも鬱蒼としていましたが、不要な木を伐って明るくなりました。

弱々しい小楢の木がこれから元気になってくれると思います。


3枚目の写真の真ん中にある赤っぽい幹の元気な木は不要な木です。

不要な常緑樹が太陽の光を独り占めしています。

次回切倒します。


その手前に樫の木が生えており、今日伐りました。

椎茸のほだぎに使えるので、持って帰りました。


その向こうに集まって生えているのが小楢です。

来月以降一部切って使うかもしれません。



今日チェンソーを使っていたら、少し使うとチェンがきつくなりました。切りくずがギアに詰まったせいかと思い、開けて掃除しましたが、またすぐにきつくなります。

よく見たらチェンオイルが出ておらず、チェンが固くなっていました。

チェンを外してしばらくエンジンをふかしたら、やっとオイルが出てきました。

スチール製ですが、チェンオイルが出始めるのが遅いようです。

今後注意して使います。