えのき小屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いよいよ活動を始めました。

家の裏の横穴に寝かせておいたえのきのほだぎをきのこ小屋に移しました。

去年の冬に植菌したものです。

穴の中は真冬でも12℃、真夏でもおそらく18℃以下でしょう。

普通は春暖かくなったら外に出しますが、今回はずっと入れておいてみました。

穴の中でも少しずつ何回か茸が生えていました。

<1枚目>
きのこ小屋の中にほだぎを並べたところです。

スペース不足で、入りきらないものは別の場所にセッティングしました。

柿の木と、足りない分は小楢の木に植えました。

<2枚目>
きのこ小屋を外から見た写真です。

そまつなものですがもう8年ぐらい使えています。

柱は山から伐ってきた木で、板と黒いシートはホームセンターで仕入れたものです。

柱がだいぶ虫に食われているので、崩れるのは時間の問題かも。

<3枚目>
穴の中でえのきだけの芽が出ていました。

天気が良いのと、まだ気温が高いので、しぼんでしまうと思われます。

生え始めるのは12月以降です。

生え始める頃には散水ホースを設置して霧状の水をかけてやります。

えのきだけが成長するためには、空中湿度90%ぐらい必要です。