不完全燃焼!しかし、やっと椎茸の芽

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は雨でした。

くりたけ用の木を伐ることができませんでした。

明日も雨なので、くりたけ用の木が確保できるかどうか、黄信号です。


第1グループの椎茸の芽が出てきました。(やっと)

3年前に植えたほだぎです。

1本のクヌギに植えたものです。(ホームセンターで買った菌駒だったような?)

ほだぎが、まだあまり軽くなっていないので、あと5年ぐらいは大丈夫と思います。

2枚目の写真、真ん中のほだぎに何個生えているかわかりますか?


第2グループは2年前にクヌギの木に1000駒植えました。

森産業の「雄次郎」です。


第3グループは去年2000駒植えました。

森産業の「雄次郎」と「にく丸」各1000駒です。


今年1000駒植えたのが菌興115号です。


この雨でむきたけが一斉に生えました。

面白い形でしょう?

少し泥臭いので、一度煮こぼす等してみます。

* 2枚目の写真の答え;3個