稲刈り格闘中

今年は稲の穂が早く出てきたので、稲刈りも早くしようと、8月中頃から水を落とし、8月終わりからはでの準備をしていましたが、9月初めは雨が多くて土が固まらず、結局現時点でもまだ完了していません。

 

9/16と今日で、荒れ田1をすべて手刈りをしました。

稲が倒れている、コナギがたくさん生えている、土が乾かずにはまる、という3拍子揃っているので、バインダーではうまく刈ることができませんでした。

 

あとは荒れ田3がまだ半分ぐらい残っており、ここもコナギがすごいので、バインダーでは苦労しそうです。

はまる場所は一部手刈りしました。

 

今までの作業は、9/4、7、8、11、14、15で家の前の田んぼを刈りましたが、雨の日は刈れず、晴れの日は暑くて10:00〜15:00は作業できていません。

 

今年はあまりに大変だったので、来年は以下の様にします。

・苗は荒れ田3か下の段の田んぼで育てます。

・荒れ田1は使用せず、家の前の田んぼと荒れ田3の2枚で作ります。

・家の前の田んぼ、荒れ田3とも、排水用の溝を今年中に整備します。

・2月頃に米糠をまいたことで、コナギがある程度抑制された感じなので、来年も米糠を今年以上に活用します。

・増収を目的に牛糞堆肥や鶏糞をまいたため、荒れ田1と3の稲がべったりと倒れてしまいました。来年は苗代以外は米糠だけを使用します。