田んぼの様子

田んぼの稲がだいぶ成長してきました。

手前側は補植してもうまく育たなかったので、歯抜けが多いです。

サギが毎日やってきて稲を踏んづけるので、被害にあった稲もたくさんあります。

イメージ 1


反対側はうまく植わっており、今年は米糠や鶏糞を今までより多目に散布した結果、成長が良いようです。
イメージ 2


荒れ田1も割と良い感じです。
イメージ 3

荒れ田3も同様、いい感じです。

ここにもアカウキクサが生えています。
イメージ 4


アカウキクサが集まっている場所は、ふかふかした敷物が敷いてあるようです。

水中に光が届きにくいので、雑草も成長しにくいと思います。
イメージ 5


今のところはコナギの勢いが強くないので、早めに除草を進めたいと思います。