やる気の出ない日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は天気も良いし、暖かく活動には最適の日。

しかしやる気が出ない。

今週は風邪でのどが痛く、まだ完全でないため。

山からなめこ用の木を持ち帰ること、イルミネーションを作ること、きのこ小屋2号を建てること、等やりたいことはいろいろあったが実行せず。

今日やったことは、

1.椎茸のほだぎ(第1グループ;3年目)を神社の森の脇 → 自宅の裏に移動

2.庭木の剪定

3.親戚にお歳暮届け、近所に配りもの

4.山の様子を見に行ってしばしぶらぶら

5.チェンソーの手入れ

けっこうやてるじゃん!!


1.→ 椎茸の芽がいくつも出ていますが、全然成長しません。

 どうも風が当たりすぎるようです。

 家の裏のきのこ小屋の横、スモモの木の下、南天の木の横に移動しました。

 風当たりが弱く、多分よさそう。


4.→ 落葉樹の葉っぱはほとんど落ちました。

 ほだぎにするために11月に伐った桜の木の乾燥具合をチェックした結果、まだ芽が緑色!

 もう1ヶ月以上たつのに、あまり乾燥していない様子。

 桜の木は、やはりもっと早く伐るべきのようです。


5.→ ガソリン4回給油分ぐらい使ったので、中の掃除と刃を研ぐ予定でした。

 分解すると中にぎっしりとおがくずが詰まっていました。

 チェーンオイルも結構出てくるので(ガソリン使用量と同じぐらい)、おがくずがオイルで固まっています。

 掃除が終わって刃を研ごうとチェックしましたが、刃先がほとんど丸くなっていないようなので今回は省略しました。

 切れ味もそう気にならず、よく切れていました。