くりたけ菌駒GET。 本きくらげ(生)が売ってあった!

イメージ 1

イメージ 2

今日は雨のため、家でおとなしく・・・でもなく、周辺をうろうろしたり、買い物に。


・ホームセンターで「くりたけ」の菌駒を買ってきました。

木のストックが少ないので困っていましたが、なんと!200駒のを売ってありました。

製造月が2008/10月なのがちょっと気になりますが・・・。

200駒ぐらいなら先日の小楢の残りでちょうどよさそうです。

今日はもう無理なので、来週植菌します。

・植菌済みの椎茸ほだぎが売ってありましたが、1600円/本。

しかし、すでに椎茸が生えているものもあり、最近は植菌後1年寝かしたものが販売されているようです。

買ってきてすぐに収穫できるのは良いですね。

今後はやりそうな気配。


・帰りにいつものスーパーに寄ったところ、なんと、生の「本きくらげ」が売られていたので早速購入。

60グラム(?)で190円でした。

まさにうちで作っている(あまりできないが)のと同じ、きくらげ(あらげきくらげではなく)です。

きのこの裏側に毛が生えておらず、小型、厚肉です。

メーカーは山形県の竹田きのこ園

HPで確認した結果、おがくずでの栽培のようです。

菌駒メーカーの説明では原木でもおがくずでもきのこの品質はあまり変わらないとか。

原木で育てるのはなかなか難しいという話もあり、いっそのことおがくず栽培してみる手もある?

しかし何とか原木でより良いものが育てられないか?しばらくこだわってみます。