雪の後遺症; フィールド

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年初めてフィールドに行ってみました。

ああ良かった、なんとも無い!


あれっ?

1枚目の写真、おなじみの風景ですが・・・

一番右の小楢の木の右側一番下の枝が何か変?

折れていました。


ずーっと奥に入ってみました。

まだ手を入れていない場所の、大きな楢の木が倒れていました。(2枚目)

直径が40センチもある大木です。

4本が株立ちになっているうちの1本で、他の木に係り木になっています。

これはちょっと手に負えないかも。

プロの人にお願いするかな?

あるいは誰も入らない場所なので、今年の秋までこのままにしておく手もあるかも。

今年は原木がありすぎます。

台風などで下まで落ちてくれれば処理できます。

しかし木が大きすぎる、道も無いので、車道まで運び出せるかどうか?

また悩みが増えてしまいました。


他にも倒れていました。(3枚目)

こちらは処理できそうだが、今日はもう十分疲れたので、作業は来週以降です。

*尚、実際の斜面の勾配は写真よりかなり急です。


今年はなんとたくさんの原木が手に入る年なのでしょう。

神社の椎の木の処理もまだ途中です。