健康黒酢ドリンク

イメージ 1

イメージ 2

私は朝晩黒酢ドリンクを愛用しています。

もう20年以上続けています。

<効果>
朝食後に飲むと、頭/体がすっきりし、疲れにくくなります。

血液の循環がよくなるためと考えます。



自分でブレンドし、ブレンド内容は進化してきていますが、基本は屋外で壷で作った黒酢がベースです。

今日はそのブレンドをご紹介します。

面倒なので一度に約1か月分、4L作ります。

2Lのペットボトル2本です。

ブレンド後は変質するので、冷蔵庫で保管します。


材料/分量は以下の通りです。

1.黒酢 200cc;純米壷酢(2400円/900cc) 唐辛子、昆布を入れて熟成

  以前コストダウンできないかと考え、黒酢をスーパーで購入して使ってみました。

  ところが毎日飲んでいると、自分のはく息が薬臭くなってきたので、元に戻しました。

  当初は黒酢を買ったまま使っていましたが、

   唐辛子は新陳代謝を促進する、

   昆布を入れるとすっぱさが抑えられる、

  ということで、黒酢の中に唐辛子丸のままと乾燥昆布を適当に何本もほおりこみ、

  それを使用しています。

  もう何年も入ったままなので、昆布は融けて破片が漂っており、少々不気味です。


2.クエン酸結晶(粉) 120cc

  当初は黒酢だけ使っていましたが、クエン酸は酢酸とは別の効果もありそうなのと、

  なんと言ってもコストダウンできるので、黒酢を減らした分追加して使用しています。


3.はちみつ 200cc

  特に決めていませんが、できるだけ100%本物を使います。

  個人で採取している方からインターネットオークションで購入しました。


3.菓糖 200cc

  当初は蜂蜜だけ使っていましたが、コストダウンのために一部菓糖に置き替えました。



完成品には、昆布と唐辛子の破片が少々浮遊しています。



分量は好みに合わせて変えればよいと思います。

なれないと、最初結構すっぱく感じるかもしれませんが、黒酢の一部をクエン酸に置き変えたことで、かなり飲みやすくなりました。

作るとき、クエン酸、蜂蜜が溶けにくいので、それぞれ少量の熱湯で溶かしてからブレンドするとうまく混ざります。