普通の休日 2

今日もいい天気でした。

朝選挙に行って、電撃柵の下、畑の周りの草刈をして、タイヤ交換(2台)をして、たけのこ掘りに行って、・・・などなど、普通の休日でした。


電線を巻き込まないために、草刈機の刃にはチップソーを使わず、ナイロンロープを使います。

ナイロンロープを高速で回転させ、草をむちでたたき切るというイメージです。

ところがなぜか2回も電線を巻き込みました。

1回は線が切れてしまって、復旧が大変でした。



昨日とったから今日は無いだろう、と思いながら竹林に言ったところ、今日も4本たけのこを発見しました。

神社の森なので、取ったたけのこを神社に持って行ったのですが、「今は入らない」と言われました。

母からも「今はもういらない!」と言われ、私はどうすればいいのでしょう?

しかし家に持って帰りました。


たけのこは、取らないと竹になってしまうので取る必要があります。(元々は竹退治が目的です)

神社のたけのこを掘って帰って、他に人にあげるというのもどうかと・・・。

掘ったたけのこを山に放置して置くのももったいないし・・・。



今日は一輪車のタイヤがパンクしていました。

チューブだけでなく、タイヤそのものにも破裂した跡がありました。

昨日の夜、バーンと言う破裂音がして、何の音かと思っていましたが、これだったようです。

横にいれば怪我をしていたかもしれません。

去年HCで車輪だけ購入して、取り替えたものです。

1000円+αだったと思います。

農協に問い合わせたところ、2600円ぐらいであるようです。

今回はこれにします。