えひめAI(アイ)

イメージ 1

とても良さそうなので、早速試してみました。

・微生物を使って、トイレ、残飯、汚泥の悪臭抑制

・水質浄化

・台所、風呂、洗濯でも使える

 *EMに似ていますね。

・材料はなんと、ヨーグルト、納豆、ドライイースト、砂糖、以上!


写真は、調合完了したもので、なめると少し水っぽいですが、良い香りがします。

35℃に保温した状態で、約1週間で完成するそうです。


<EMとの違い;推定>

・食べ物だけでできる。

・EMは嫌気性菌、AI(アイ)はおそらく好気性菌。

・EMは高温に弱い(?)、AIは多少高温でも大丈夫ではないか?(納豆菌が入っているから)

 *以前EMをやっていましたが、夏暑くなると生ごみがうまく処理できず、

  悪臭が発生した経験があります。

  AIの方が高温に強いのでは?という期待も持っています。


詳細は以下のHPにあります。

http://www.town.kihoku.ehime.jp/guide/seikatu/


<作り方;10L分>

・ヨーグルト;500g

・納豆;20粒

ドライイースト;40cc

・砂糖;500g


・これに少し水を加えて、ミキサーで2~3分ミキシングする。

・これを水で薄めて10Lにします。


これを35℃で保温しながら、約1週間培養すると出来上がり。


<ポイント>

・35℃で1週間というところに引っかかる方が多いと思います。

・熱帯魚の水槽用に、サーモスタット付きのヒーターが販売されています。

・今日HCで約3500円で買ってきました。

・インターネットオークションで中古を探せば1000円ぐらいでもありそうです。

・容器は漬物用のたるがちょうど良いです。(うちには何個もありました)


1週間後どうなっているか、楽しみです。