きのこの日よけ作り、その他

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

もう少し前に採ってきた竹を使って、今日は、きのこの日よけ作りをしました。

2m×50cmサイズを6枚作りました。

きくらげとなめこ用に使う予定です。

えのきだけ用のきのこ小屋も拡張する必要があるので、ここでも使います。


キウイの棚が少し傾いていたので、補強しました。

傾きはチルホール(ウィンチ)でワイヤーで引っ張って修正し、柱と梁を板で3角形に固定しました。

チルホールはいろいろと役に立ちます。

これで大丈夫と思います。

キウイの花も今が満開です。

目立たない色ですが、よく見るとなかなかきれいです。


ゴーヤも育ち始めました。

ネットに背が届いて、蔓がネットを捕まえています。

早く大きくなって、日陰を作ってほしいです。


育ちすぎのたけのこが何本もあったので、伐ってきました。

1週間で10mぐらい育っています。

今の時期、竹の新芽が出て、古い葉が落葉します。

通路に古い葉っぱがたくさん落ちて、歩くとさくさく音がします。

良い感じです。