農機具展示会;農協

昨日は農協の農機具展示即売会があり、行ってみました。

目的は玄米保管用の冷蔵庫。

夏、米がまずくなるのを防止するためと、作った漬物の保管が目的です。


米作りを開始した後は、玄米保存にも使用できます。

14袋(30kg)用を購入予定です。

玄米で保管すれば、2年間は味が変わらないということでした。

籾であれば冷蔵しなくても、1年間は大丈夫と推定します。

1年後に蒔くわけですから。


結構大きな冷蔵庫なので、家の後ろの倉庫の1階に保管します。

ところが使わないものや不要物がたくさん置いてあるので、

めったに使わないものは2階(屋根裏)に移動しました。

そのためにはまず屋根裏の掃除と方付けから。


今日は雨で涼しく、午前中はその作業で終わりました。

廃棄物がたくさんでました。


冷蔵庫の置き場も確保でき、すっきりしました。


倉庫には電気配線が無いので、別途その準備も必要です。