お灸の威力

お灸は思っていた以上に効果があるようです。


目の病気(中心性脈絡製網膜症)は医者からはさじを投げられた状態ですが、

お灸で治療中です。


1回/2週間通っていますが、

行くとまず、テスターのような測定器でつぼの状態をチェックしてもらいます。


人間の体には、内部と繋がっているつぼが、身体の表面に何百、何千とあります。

どのつぼがどのような症状と繋がっているかは、長い歴史の中で研究されており、

体の異常をお話しすると、関係するつぼを順番にチェックされます。


異常がある場所は数値に現れるようで、

私の場合は異常がある左目だけでなく、右目もかなり疲れており、

首筋と右側の肩がこっていました。

これを改善するつぼにお灸をすえてもらいました。

全部で10箇所です。


1個目のお灸をしてもらったときに、熱いのと同時に、

その周辺になんともいえない快感がじわーーっと広がりました。

これは効いている感じです。

各場所に7回ずつすえるので、全部で70回です。

お灸が終わったときには、首の周りが軽くなりました。



これを1週間続けますが、毎日通うのは大変なので、家で家族にやってもらいます。

今日で5日目ですが、かなり体調が戻ってきた感じです。


西洋医療の限界と、東洋医療の威力を感じた今日この頃です。