オール電化

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日、オール電化が完了しました。

電気湯沸かし機(1枚目)とIHクッキングヒーター(2枚目)が付きました。


湯沸かし機を付けることによって、電気代が大幅に安くなります。

夜11時から朝8時までは今までの1/3(9円/kW)になります。


クッキングヒーターを付けることによって、電気代全体が更に10%安くなります。


このところ天気がいいので、湯沸かし機はほとんど使いません。

太陽熱湯沸かし機で間に合っています。


クッキングヒーターは、使えると思っていた高級なべセットが使えない様子で、ショックを受けていました。

見かけはステンレスですが、磁石に付かない(錆びにくい)ステンレスのようです。

ホームセンターで買った安物なべと、

8000円もした小さなステンレスやかんが活躍しています。


かなり火力は強い(ガスよりも)です。

但し、火力を強くするとうるさいです。

火力を思い切り弱くしても火が消えないのがメリットです。

電気釜が無くてもご飯が炊けますが、玄米の設定は無いようです。


使用者はぶつぶつ言いながら使っていますが、

慣れてくればガスには戻れないような気がします。



湯沸かし機は、今まであった灯油ボイラーの場所に置いたのですが、

厚みが厚いので通路が狭くなりました。

今まで一輪車がぎりぎり通れたのですが、今後は無理です。

家の表から裏に重いものを運ぶことが難しくなりました。