原木伐採; 椎茸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今朝7:00過ぎ、家の前には霧が出ていました。

原木伐採に出発します。


フィールドのクヌギは少し黄葉が始まっています。(2枚目)

株立ちで生えている6本のうち右側4本を伐ります。(3枚目)

倒す側からチルホール(ウィンチ)を使ってワイヤーで引っ張っておきます。

写真をよく見るとワイヤーが写っています。

まだそっと引っ張ってある状態です。


倒す側にV字型の切り欠き(受け口)を付けます。

その後反対側から切り(追い口)、3センチ程度残した状態(つる)でワイヤーで引っ張ります。


1本目は追い口から切っていくと、ワイヤーで強く引っ張っていないのに

少しずつ(予定の方向に)傾き始めました。

様子を見ながらそのまま少しずつ切っていきました。


木が倒れる途中で、木の先の方が他の木にかかりました。

ワイヤーで横の方向に引っ張って倒しました。

2本目以降も順次切り倒し、1.5時間ぐらいで4本伐り倒しました。


倒した樹を見るとまだ黄葉は全くしておらず、少し早かったかもしれません。

しかし葉っぱが残っているので、きれいに水が抜けると思います。

12月始めに玉切りして稙菌の予定です。


今回は初めての試みとして、中高温用品種を植えてみます。

森産業の5K-16です。