これは何?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

玄関から門へ行く途中に何かいっぱい落ちています。

何?


どんぐりでした。

樫の木を剪定しなかったところ、どんぐりがいっぱい落ちてきました。

この時期、木の下に立っているとぽとりぽとりと目の前で落ちてきます。


剪定せずにどんどん大きく育てようと思いましたが、枝と葉っぱがぎっしりになり、

太陽温水器が半日陰になってしまいます。


お湯が沸かなくてもったいない!

ということで、先週枝を間引いてみました。


大きな木なので、下側半分だけ剪定しました。

下の方はだいぶ風通しが良くなりましたが、上の方は依然として鬱蒼としています。


この程度剪定しても温水器の日陰にはほとんど影響なさそう。