キウイの収穫

イメージ 1

イメージ 2

寒くなってきたので、キウイを収穫しました。

木が大きくなってきたので、去年の2倍ぐらいあるようです。

しかし摘果が不十分だったので、実の大きさは小さいです。


1週間ぐらいりんごと一緒に入れて置くと柔らかくなって食べれます。

「紅芯」という種類で、糖度が高いので、家族にも好評です。


枝が込み合っていたので、収穫後思い切った剪定をしました。

少々切りすぎたかもしれません。

この時期はあまり水を吸い上げないので、切り口から水が滴ることはなさそうです。


鈴なりのみかんも一部収穫しました。

かごいっぱい採りましたが、まだこの2倍ぐらいは樹に生ったままです。

かなり生らせすぎたようで、来年は生らないでしょう。


ゆずも少しだけ採りました。

これもたくさんなっています。