確定申告

皆さん、もう終わりましたか?

お呼びでない?

失礼しました。


私は2週間前に完了しました。


インターネットで申告すると、最初はなかなかわかりにくいです。(e-TAX

何しろ1回/年ですから、次の年には忘れてしまいます。

途中で進めなくなって、1日中かかったりしていました。


が、申請した書類を印刷してきちんと取っておき、メモを書いておいて、

何回もやっているとだいぶスムースにできるようになりました。


・まずは、ソフトの使い方がわからない。

・たくさんの申請フォーマットの中からどれを選べばよいかわからない。

・申請書にいろいろ書く数字は、何の数字を書いて良いかわからない。

等々


一番最初には、住民基本台帳カードとカードリーダーを準備する必要があります。

住民基本台帳カードの有効期限は5年間だと聞いて安心していたら、

実は中のICチップのデータは3年間しか有効ではありませんでした。

知っていますか?

カードに書いてある有効期限を信用してはいけません!

それで何日も悩んだことがありました。



しかしできるようになると便利です。

家にいて全て処理できます。

完成したデータをインターネットで送れば完了です。


何を申告するかって?

・株式所得申告(赤字ばっかりですが)

・医療費控除


尚、そのうち農業所得も(赤字で)申告して、還付を受けようと考えています。


動機が不純?