でっかい 椎茸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっと大きくなってきました。

先日(先週?)暖かい日が続いたので、急に大きくなりました。

でも、このところまた寒くなったので、成長が止まっています。


1枚目は例のやつ、興菌115号です。

ビニル袋をかぶせていたら、大きくなりました。

芽が出てから2ヶ月ぐらいかかったのではないでしょうか?

かなり肉厚でしょう?


土間に置いていたほだぎの椎茸も大きくなりました。(2,3枚目)

こちらはゆう次郎かにく丸です。115号の様にはなりません。

やはり屋内だと成長が早いです。


初めてのほだぎなので、たくさん生えてもそこそこ大きくなります。

このほだぎの収穫が終わったら、ほだぎを交換します。

外にはまだたくさんのほだぎがあります。


たくさん生えていますが、今のところは成長が遅いので順番に収穫するとちょうど良いぐらいです。

ちょうど次女が帰ってきたので、たらふく食べさせます。



これから暖かくなると、処理しきれなくなると思います。

ちょっと贅沢な悩み?